「昔の暮らし」(3年生)

3年生が社会科や総合的な学習の時間に取組んできた「昔のくらし」のまとめの時間として、地元のお年寄りにご来校いただき、体験談を交えて昔の家庭生活や学校生活の様子についてのお話を聴きました。

学年主任から、今日の活動についてのお願い。寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

各クラスに入っていただき、お話を聴かせていただきました。

子どもたちは、メモを取りながら、興味深そうにお話を聴いていました。

廊下には、昔の道具がいくつか並べてありました。

最後に、学習のまとめとして、新聞づくりをします。

知多市歴史民俗博物館で勉強したことや、調べ学習で勉強したことも思い出しながらお話を聴きました。

質問もたくさん飛び出して、活気のある授業になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。