親子で星を見る会パート2

今年度の輝く学校づくりの取組で,夏に続き半田科学館の“ふくろうの会”のみなさんに講師をしていただき,“親子で星を見る会”が開催されました。今回は,216名の親子が参加しました。

講師の先生の説明に「どこ?どこ?」「あそこ,あそこ!」

「見える?」

“宇宙の神秘にひかれて…”大人も,子どもも思いは同じ。

月のクレーターが「クッキリ,ハッキリ」感動!です。

夏の大三角形が見られます…」講師の先生の解説に,寒さを忘れて夜空を見上げます。

アンドロメダ銀河っていって,う〜んと遠いところの星が見えてるんだよ。」

“冬の空気が澄んだ寒い夜に,親子で一緒に星を見た”今日の日の感動は,いつまでも心に残ることでしょう。心が動く感動体験を大切にしたいと思っています。