朝の集い

朝の集いの冒頭に,金管バンド部とバトン部が“加南ふれあいまつり”で披露した演奏と演技を,全校児童の前で発表しました。

練習の成果を十二分に発揮して,息がぴったりあった素晴らしいステージを見せてくれました。

金管バンド部の,指揮者の指揮に集中しながら奏でるハーモニーや,切れ味のあるぴったりとそろったバトン部の演技に,全校児童が感動しました。

児童会がいじめのない楽しい学校づくりをしたいという気持ちで取り組んだ,“ありがとうの気持ちを集めるフルーツの木”の活動の報告がありました。たくさんの花や実を見て,みんなが温かい気持ちになりました。活動を支えてくれた「児童会」の人やボランティアで協力してくれた「友だち助け合い隊」の人たちに感謝しています。そして,何よりありがとうの気持ちを届けてくれた皆さんに感謝しています。これからもこの気持ちを忘れずに学校生活を送っていきましょう。

今日から校内の人権週間が始まります。また,12月10日は「世界人権デーです」。それにちなんで,校長が人権についての話をしました。

加南小児童会発案の「いじめ防止宣言」を例に取り,“行動する勇気”をもって,自分たちの力で,子どもも先生も一緒になって“自分たちの人権を守ろう”と訴えました。