大地震!いざその時に身を守る一次避難、一難去った後無事を確認し次の揺れに備えるための二次避難。(本番は、この後状況に応じて、引き渡しによる下校をします。)訓練後、自作資料「もしも地震がおこったら」を利用して、防災学習をしました。

先進校の教材を参考にして作成した、「こんなときどうする?」を考えるための参考資料です。ぜひ一度、お子さんと一緒に目を通していただきたいと思います。


東日本大震災から3年8か月が経とうとしています。記憶はどうしても薄れていってしまいます。忘れないために、訓練をしっかりとしながら思い出して、“忘れない”ように、そして、いざという時に自然と体が動くようにしておきたいと思います。



