「食育」の時間(給食巡回指導)

いつも給食の献立を考えてくださっている,栄養教諭の高橋先生の巡回指導がありました。今日は,2年2組が,高橋先生と本校の養護教諭の浅田先生とのT・Tの指導を受けました。

「野菜のパワーを知ろう」と題して,野菜のもつ力について勉強しました。

“?ボックス”を使ったり,野菜の実物を見せたりしながら,工夫を凝らした授業に,子どもたちも興味津々でした。

野菜のもつ4つのパワー「バイキンバリアパワー」「はだつやつやパワー」「目ぱっちりパワー」「おなかすっきりパワー」について,楽しく学びました。

1日にとると良い300gの野菜をとりやすくする工夫について考えました。「ゆでると,こんなにかさが減るよ。」(左:生野菜,右:ゆで野菜)「他の工夫はない?」

よく考え,たくさん意見を発表しながら,野菜をとる大切さを理解することができました。

今日の給食は残菜「0」,野菜が苦手な児童も,ちゃんと完食することができました。バランスの良い食生活が送れる子どもを育てたいです。