給食感謝の会

給食週間の取り組みの一環で、いつも給食でお世話になっている方々に感謝の気持ちを表す「給食感謝の会」を行いました。

給食委員会の進行で、給食の時間にテレビ放送を使って行いました。

いつも配膳や後片付けでお世話になっている方に、感謝の手紙と花束を渡しました。

給食センター等から配送される給食を、各クラスごとの台車に移し替え、

それぞれの配膳室へエレベーターを使って運びます。

いつも献立を考えたり、食育の授業をしてくださったりしている、栄養教諭の高橋先生にも来ていただきました。

子どもたちは、教室で給食を食べながら、その様子を見たり、高橋先生のお話を聴いたりしました。

高橋先生からは、「ごちそうの『そう』を漢字で書くと「①走」か「②草」かどっち?」という問題も出されました。

正解は、「お料理は、おいしいものを届けようと走り回ってつくるもの」といういわれから「ご馳走」で、「①走」が正しいそうです。いつも、みんの給食のために奔走してくださっている皆さんに、心から感謝したいと思います。ありがとうございます。