大放課

《運動場》

「水たまりのある所は避けて遊んでください」という放送が入ると,大喜びで元気よく外へ飛び出します。

ドッジボールの練習をしたり,思い思いの遊びをしたりして過ごしています。

《委員会の仕事》

ボランティア委員会が,ペットボトルキャップを集めていました。“ワクチン”になって,アフリカの子どもたちのために役立ちます。

《児童議会》

今日は,大放課を利用して児童議会が開かれていました。
総務委員会や生活委員会から提案された議題について話し合いました。

4年生以上の学級委員と委員会委員長が参加しています。

採決をとって,提案が認められました。学級の児童や低学年のペア学級の児童に説明し,決まったことを実行する音頭をとるのは,学級委員の仕事です。リーダーとしての自覚をもって,責任を果たします。頼りにしています。