林間学習一日目

「思いで作ろう!自然の中で」「協力しよう!仲間のために」をスローガンに掲げ,国立信州高遠青少年自然の家へ,2泊3日のキャンプに5年生160名と引率教師13名の173名で行ってきました。

出発式「さあ出発!いってきます。」

開校式「無事到着。おいしい空気と豊かな緑の中で,思い出に残る林間学習の始まりです。」

物品配布「協力!」

野外炊飯「楽しく,おいしく!」

「火をつけるのに一苦労!」「なかなかつかないこの時間が子どもたちを育てます。」

「おいしくなあれと願いを込めて!」

「おいしいカレーのできあがり」

「“同じ釜の飯を食う”仲間たちと,最高の笑顔で夕食!」

火の舞「練習の成果を発揮するときはいつ?今でしょう!」

「緊張の瞬間」

「あざやかな演技!」

「感動の時間が流れ,大きな拍手がわき起こりました。」

フォークダンス「マイムマイムとオクラホマミクサーを楽しく踊りました。」一日目は,キャンプァイヤーの開始時間に20分間ほど雨が降りました。雨があがるのを待って,火の舞のみ実施し,室内でフォークダンスを行いました。大きな集団が,臨機応変に行動し,時間を有効に使って楽しむことができました。予定変更を余儀なくさせられましたが,雨のお陰で子どもたちの“機に応じた対応力”を見ることができました。