修学旅行に行ってきました

10月12・13日と修学旅行へ行ってきました。1日目,最初の学習場所法隆寺は少し混んでいましたが,東大寺では逆に,早くグループ研修に出発することができました。おおむね順調に予定していた活動をこなすことができました。2日目,初めてのタクシー研修でした。初めてのことで心配された方もいらっしゃるかと思いますが,ここでエピソードを二つ話します。
1 試食はいいの?
  試食については学校で指示してありませんでした。子どもたちが実際お土産を買う段階になって出てきたことでした。すぐにタクシー運転手さんから本部に連絡が入り,全車に一斉に指示を出しました。
2 当たっちゃった!
  途中で自動販売機で飲み物を買おうとしたら,偶然くじ付きの自販機で,さらにまた偶然「当たり」になりました。その子どもから相談を受けたタクシー運転手さんから,またまた本部に連絡が入りました。

 加南の子どもたちは,正直で一生懸命で,本当にいい子たちだなぁとあらためて強く思う2日間でした。できたこととできなかったこと,それぞれまだまだあります。あと半年ですが,できることをいっぱいにして卒業していってほしいなと思いました。

そしてなんと,タクシー研修が終わって全員が集合している場所に,このタクシーを見ると幸せになれると言われている幻の四つ葉のタクシーが現れました。これで完璧です。


 普通は「三つ葉」なんです