修学旅行(10/2(木)〜3(金))に行ってきました。

「つながろう 仲間とともに 楽しもう 歴史の町を」をスローガンに掲げ,奈良・京都へ行ってきました。

最初の見学地「法隆寺」に到着

学級毎にガイドさんの説明を聴きながら見学

九輪に4本のカマがささっている「五重の塔」

“柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺”の石碑がある「鏡池

「夢殿」願いごとを念じながら無言で一周

昼食のカツカレー「いただきま〜す」

東大寺」午後からは,班別研修

東大寺の大仏(盧舎那仏)」“厳粛”な空気とともに歴史の重みを実感

外国の方に話しかける場面も

大仏殿を見学した後は,鹿と遊びながら奈良公園を見学

「二月堂」班別に計画した見学地を,地図を頼りに見学・研修

一日目の予定を終えて,旅館に帰った後,夜店でお買い物

一日の終わりの「班長・部屋長会」

二日目。お世話になった旅館の方にお礼を言って京都へ出発

京都は,タクシーで班ごとに決めた目的地を見学・研修

いざ!出発「いってらっしゃい」

運転手さんの説明を受けながら見学地を回りました

清水寺」“百聞は一見にしかず”

お土産選びも楽しい時間
タクシー研修の終わり頃に雨に降られましたが,それも含めて,一生の思い出に残る楽しい修学旅行になりました。いろいろなものを見たり,聴いたり,食べたり,触ったり,色々な人に出会ったり,お世話になったり,かかわったりした経験をこれからの生活に生かしてほしいです。