加南っ子のみなさんへ(保健の先生たちより)

みなさん、元気にしていますか。

コロナに負けず、元気にすごすには、しっかりねることが大切ですね!

 みんなの体には、「時計」があります。

脳にあるのが大きい時計で、

それが体中に存在する60兆個もある小さな時計に指令を出します。(すごい数!!)

 

時計は何をしているのかな?

それは、人の体や心をコントロールしています。

明るい昼は、元気に動くことができるように

日がしずんだ夜は、ゆっくり休め、ぐっすりねむることができるようにしているのです。

 早寝早起きがばっちりできている人は、この時計がしっかり働いているのですが…

 

この時計をくるわせてしまうものがあります。

しかも、みんなそれが大好き!!

テレビ、ゲーム、パソコン、タブレットスマホなどです。

正確に言うと、これらの画面から出る「強い光」がキケンです。

 

ねる時間なのに、目の近くで、画面から出る強い光をあびていると、

時計は「今、昼だったの?!」とかんちがいして

体や心を、昼のようにはたらかせようとします。

時計がくるってねるのがおそくなってしまい、

夜なのによく休めなくなってしまいます。

その結果、体の中の病気とたたかう力も、弱くなってしまいます。

 

今もこれからも、みんなには、自分の「病気とたたかう力」を強くしてほしいと思います。

おすすめは、学校へ行く日と同じ時こくにねて、同じ時こくに起きることです。

 

毎日登校できる日が近づいています。

今日から一週間、「生活リズム点けん」もつかってみてね!

(よかったら、提出してください)

 学校で、まっています!

★★★ ホームページの「保護者の方へ」に「生活リズム点検カード」を

    掲載してあります。ぜひご活用ください。 ★★★

 

f:id:kanans:20200522094342j:plain