加南っ子のみなさんへ(4年の先生たちより)

 4年生のみなさん,元気にすごしていますか?

先生たちは,みんなに会えなくてとてもさみしいです。

 とつぜんですが,もんだいです。下の写真はある植物

のたねです。一体何のたねでしょうか?

f:id:kanans:20200512102731j:plain

 先生たちでこのたねをまきました。

 ビニールポットに土を入れ,約1センチゆびであなを開けて

たねを入れます。早くめが出てほしいですね。みなさんが学校に

来るころには,本葉が3~4まいになって畑にうえかえができる

といいです。

 さて、何のたねか分かりましたか。答えは…

f:id:kanans:20200512102740j:plain

f:id:kanans:20200512102755j:plain

 ヘチマでした。

 ヘチマのたねのうえ方は,教科書の19ページに

くわしく書いてあります。読んでみてくださいね。

  しっかりごはんを食べたり,できるはんいで体を

動かしたりして,きそく正しい生活を送り,元気にすごしてください。

f:id:kanans:20200512102806j:plain