朝の集い

寒い日でしたが、1週間の始まりの月曜日の、朝の集いを、予定通り行いました。

優良児童(大府市)、家庭の日の作文、読書感想文、社会体育の野球の大会で優秀な成績を修めた児童の表彰をしました。活躍する加南小の子どもたちに、みんなで拍手を送りました。

今日は中井先生のお話を聴きました。「漢字を感じよう」と題して、漢字のもつ意味と、言葉が表していることについて、わかりやすく、楽しくいお話を聴きました。漢字への興味が増したと思います。

美化委員会から、先週取組んだ「おそうじチャンピオンシップ」の発表と表彰がありました。

給食委員会から、食べ物の大切さについて考える寸劇を披露しながら、今週取組む「学校給食週間」についての呼びかけがありました。
それぞれの委員会が、工夫を凝らしながら活動しています。

高橋先生からは、「黄色い交通安全帽子をしっかりかぶって、交通事故にあわないようにしよう」と呼びかけました。