リアルサイエンス研修会(加南小の先生たちの勉強会)(8/4午後)

教師の指導力向上に役立てようと,NPO法人リアルサイエンス(体験型科学教育研究所)から2名の講師の先生にお越しいただいて研修会を開きました。

講師の先生として,毎年お越しいただいている専務理事の古川先生。

まずは頭の体操「A4用紙にはさみを入れて,人間が通り抜けられる穴をつくりなさい。」どうやったかわかりますか?

さて,本題です。「謎の白い粉」の正体を探せ!9種類の粉の中から2種類の粉を混ぜて作った粉の正体を探しました。

頭をつかって,実験しながら,けんけんがくがく…

実際に実験しながら試行錯誤!そして“これだ”という答えを見つけました。

他にも年表づくりに挑戦したり,手作りの“Earth Book”づくりをしたりしました。休憩なしでアッというまの3時間を過ごしました。2学期からの授業づくりに役立てます。