南加木屋駅の見学

 残暑厳しい日となりました。
 今日は、生活科の学習で南加木屋の見学に出かけました。
 知多奥田への運賃を確認し、切符を買う練習をさせてもらいました。南加木屋駅の券売機はタッチパネル式なので、画面に指でタッチをして切符を決めてからお金を入れます。一人ずつ実際に練習をしました。
 また、目の不自由な人のための運賃表、点字ブロックがあること、車いすの人のために自動改札機には広い通路、入り口にはスロープがあることも教えてもらいました。
 時刻表の説明では、時刻の数字が普通は黒、特急は赤というように色分けされていることや、平日(特に朝と夕)は、通勤者のために本数が増えていることなども教えてもらいました。
一人一冊ずつパンフレットをもらいました。名鉄電車の種類も載っていて、校外学習にに持っていきたいという声も。27日の校外学習がますます楽しみになってきました。