おすもうさん(1~3年・ひまわり学級の部)

7月2日(火)

錣山部屋(しころやまべや)の錣山親方とお相撲さん二人が、加南小に来てくれました。

5時間目は、1~3年生とひまわり学級がお相撲さんとの会に参加しました。

またわりや四股(しこ)を見せてもらい、相撲は「礼に始まり礼に終わる」と教えていただきました。

そして、お相撲さんとの「相撲対決」です。

たくさんの児童がおすもうさんとの対決に挑戦しました。

持ち上げられたり、押されたり。おすもうさんは、とっても強かったね。

何人かでチャレンジした子たちもいました。

見ているみんなも大盛り上がり!とても楽しい会になりました。

いい経験ができましたね。

最後に3年生代表児童がお礼を言いました。

錣山部屋の皆さん、ありがとうございました。