入学説明会

来年度入学予定の園児と保護者に来校していただき、入学説明会を行いました。

説明会に先立って、1年生が新入学児にプレゼントを首にかけて、手をつないで教室へ移動しました。

1年生の後ろ姿が立派なお兄さん、お姉さんに見えました。

その後、体育館では、保護者のみなさんへ、入学へ向けての説明やお願いをしました。

教室では、各学級で、1年生と新入学児が交流活動を行いました。

読み聞かせをしたり、ゲームをしたり、

トランプなどをしたりしながら楽しく遊び、顔や名前を覚えて、お友達になりました。

次の時間は、来年度ペア学年となる5年生が、手をつないで学校内を歩きながら、学校紹介をしました。

5年生の後ろ姿は、頼もしく、ペアの姿は微笑ましく見えました。1年生が少しでも安心して、小学校入学を楽しみに感じてくれると嬉しいです。

体育館では、最後に、年度初めにご協力いただく「お迎え当番」を決めていただいたり、

学用品の購入をしていただいたりしました。160名の新入生の入学を楽しみにしてまっています。寒い中おこしいただき、ありがとうございました。