ウェルカムパーティー(4年生)

4年生が、3・4時間目に、他校のALTさんにも来ていただいて「ウェルカムパーティー」を開きました。

3時間目は、体育館で学年全体の会を開きました。学年主任のギターに合わせて、振りを付けながら英語で歌うプレゼントをしたり、

ALTさんの自己紹介を聴いたりしました。

ALTの先生の母国(ネパール、フィリピン、イギリス)のお話も聴かせてもらいました。

4時間目は、それぞれの教室で、一緒にゲームをしながら活動をしました。

日本語と英語を合わせての会話になりましたが、日頃の学習の成果を生かしながら、楽しく活動することができました。

来年度からは、5・6年生に英語科を導入する移行措置がはじまります。3・4年生には、今まで通り英語活動の授業が展開されます。異文化に触れながら、気軽にコミュニケーションをとることができ、自分の国の良さも伝えられるような子どもたちを育てていきたいです。