先生たちもがんばっています!

25日(金),県教育委員会や知多教育事務所,東海市教育委員会から,お客様をお招きして,授業研究会を開きました。

全校,全学級の授業を見ていただきましたが,特に,2年1組(国語科)と5年3組(家庭科)では,加南小の先生も一緒になって授業参観をし,児童が下校した後に,より良い授業づくりをめざして話し合いをしました。

2年1組は,ザリガニの観察をして作文を書く単元で,この日は2人に1匹ずつザリガニを準備して(先生や子どもたちがとってきたり,他の先生がとってきてくれたり,苦労をして集めました)観察をしました。

作文を書くために,様々な視点から観察をしました。たくさんのお客様や先生方に見守られながら,子どもたちは生き生きと学習をしていました。

5年3組は,玉結びの必要性に気付いて,玉結びを上手に作る技術を習得する授業をしました。

手順やコツに気付くことができて,自分でもできるようになるようになるために,たくさんの工夫が凝らされた授業をしました。「最初は難しかったけど,できるようになった」という感想を聞くこともできました。

まず,加南小の先生たち同士で,この授業についての反省や協議をし,改善策についても考えました。最後に,観ていただいたお客様からご意見やご指導をいただきました。
先生たちも,「分かる,できる,楽しい授業」をめざして頑張っています。