市内一斉地震避難訓練

10時00分に,東海地方に震度7地震が発生したことを想定して,避難訓練をしました。

地震の発生10秒前を知らせる緊急放送が入ると,瞬時に一次避難をしました。

「だんごむし」のポーズをとって,机が倒れないように脚をしっかりとにぎります。

揺れが収まった所で,次の揺れに備えて,運動場へ二次避難をしました。

建物の中では,頭を保護しながら避難をします。

人員点呼をして,避難完了です。避難開始から点呼完了まで8分でした。安全・迅速に行動することができました。

いつ,どこで地震が発生しても,とっさに自分の身が守れるようにしなければなりません。今夜は,ぜひご家庭でも,地震に備えての準備や約束事について話し合ってください。