いじめ防止集会

11月を「いじめ防止月間」と位置付けて、「育てよう 一人一人の人権意識〜いじめをなくそう、一人一人がみんな大切〜」という目標を掲げ、総務委員、いじめ防止委員、ボランティア委員が中心となって各学級で取り組んできた成果を発表する、「いじめ防止集会」を開きました。

寸劇で言いたいことを伝えたり、

取り組の結果をアンケートをとってまとめたり、

標語や

ポスターをつくったりしたことを発表しました。

相手の良さを見つける取り組みや、

仲の良い学級づくりに取り組んだことや、

級訓への思いと重ねた取り組を発表したクラスもありました。

どのクラスも相手の気持ちを思いやることや

行動する勇気をもつことの大切さを訴える、すばらしい取り組みばかりでした。

最後に、会にご参加いただいた人権擁護委員さんから、本日の集会についてのご講評をいただいり、人権についてのお話を聴かせていただいたりしました。

これまでの取り組みや、今日の集会で考えたことを、明日からの学校生活の中で生かしてほしいです。そして、力を合わせて、いじめのない加木屋南小学校にしていきたいです。