出会いの教室(4年生)

10日(月)の4・5時間目に,東海市教育委員会の主催事業で,プロの演奏家をお招きして,本物の音楽に触れる「出会いの教室」を開催しました。今日は,クラリネット奏者の浅井崇子さんとピアノ奏者の金澤みなつさんにおこしいただき,4年2組と3組が授業を受けました。

ポーランド民謡:クラリネットポルカ,②モーツァルトメヌエット,③グリゴラシュ・ディニク:ホラスタッカート,④久石譲:映画「天空の城ラピュタ」から「君をのせて」,⑤菅野よう子:花は咲く,⑥モンティ:チャルダシュの6曲を聴き,アンコールで映画「アナと雪の女王」から「ありのままで」を演奏してもらいました。

曲と曲の合間には,楽器の話やご自身の興味深いお話をしてくださいました。

笑いを誘ったり,すごいなと感動・感心したりしながら目を輝かせてお話を聴きました。

クラリネットが奏でるうっとりとするような音色や,ピアノとの心地よいハーモニーを存分に楽しむことができました。また,プロの演奏家の生き様を目のあたりにして,自分の将来についても思いをはせることができました。来月は,4年1組と4組がこの授業を受けます。