出会いの教室(4年生)

東海市の事業で,プロの演奏家の方におこしいただいて,本物の音楽に触れることができる「出会いの教室」がありました。

東海市内のすべての4年生が,クラスごとに「出会いの教室」を体験することができます。

今回は,名古屋フィルハーモニー交響楽団チェロ奏者の新井康之さんとピアニストの近藤麻由さんにおこしいただきました。

ハリーポッターの中の曲やサン・サーンス「白鳥」,ケッペン「スペイン幻想曲」,ポッパー「ハンガリー狂詩曲」などの演奏やお話を聴かせていただきました。

チェロは,人の話し声に一番近い音が出せる楽器だということを教えていただき,柔らかな心地よい音色にうっとりとしました。

児童の素朴な質問にも丁寧に答えてくださり,楽しい時間を過ごすことができました。

今日は,4年3組・4組が鑑賞しました。これで,加南小の4年生は,すべて「出会いの教室」を体験しました。一生心に残るような,素晴らしい出会いがあったことと思います。ありがとうございました。