運動会(5/18(土))「自分の良さと,友達の良いところをみつけよう!」

好天に恵まれ,多くのご来賓や保護者の方々に見守られながら,校内運動会を開催しました。応援ありがとうございました。

赤組原口君,白組山本君,両応援団長による力強い選手宣誓で運動会が始まりました。

2年「ワン・ツー・パンツー」大きなパンツを脱いだりはいたりが一苦労。力を合わせてがんばりました。

1年「ファイヤーボール」玉入れは,運動会には欠かせない競技ですね。最後まで勝敗の行方が分からない大接戦を楽しみました。

6年「加南が原の戦い2013」さすが6年生。迫力の競技でした。男子も女子も,負けられない戦に全力を尽くしました。

3年「息を合わせて」2人の呼吸を合わせることが大切な競技です。落としたボールを拾う仕草が微笑ましい競技でした。

5年「スティックハンター加南のはてまでイッテQ」棒引きとタイヤ取りを合体させた競技です。迫力満点で,見ている方も力の入る競技でした。

PTA「大玉ころがし」3人一組で大玉をころがしながら走ります。スタートしたら表情も一転,本気の走りを見せました。


全校「エール合戦」みなぎるやる気を本気の声で表現しました。午前中の競技の結果が同点だったこともあって,赤組も白組も気合い満点のかけ声でした。応援団の活躍が光りました。


全校「進めころがせ紅白玉合戦」1〜4年生は転がして,5・6年生は頭の上で,少しでも早く大玉を運びます。練習とは逆に,本番は白組の勝ちでした。作戦を練った甲斐があったようです。


4年「台風の目」回転をする所や,棒を跳んだり頭上を送ったりする所での工夫が勝敗を左右する競技です。スピード感と迫力満点の競技になりました。

「低学年リレー」

「中学年リレー」

「高学年リレー」
走ることが得意な児童が輝く舞台です。歯をくいしばって走る姿のかっこよさを存分に見(魅)せてくれました。

「祈り」最後の最後まで同点のまま。勝敗の行方が分かりません。最終種目の高学年リレーも接戦で,どちらが勝ったのか分かりません。発表を待つ瞬間,自然にみんなが祈りのポーズを!この時,「連帯感」「団結する心」=「絆」を言葉ではなく心で感じました。

歓喜の瞬間」ガッツポーズと大歓声。帽子やタオルが飛び交う大興奮を味わいました。白組は,心から悔しいと思える貴重な気持ちを味わいました。

「優勝トロフィ授与」赤組の団長に優勝のトロフィを渡しました。でも今日は,加南小の全員の心にピカピカ光るトロフィを渡したい気持ちで一杯でした。今日生まれた「絆」が,今度は加南小が一つになる絆へとつながっていくことを信じています。“自分大好き,友達大好き,加南大好き”が形になって表れた運動会になって嬉しいです。

番外編「激走?」加南小の先生パワーにつられて校長も走りました。