24年度が終わりました

 子どもたち学校に通ってくる24年度が終わりました。修了式でこんな話をしました。

 さて,みなさんにとってこの1年間はどんな年でしたか。
 どの子も,「これができるようになったよ」ってことが,たくさん増えたと思います。成長しましたね。
 運動会やドッジボール大会,学習発表会はもちろん,それぞれの学年で取り組んだこと,毎日の授業,友達と遊んだこと。
 どの場面でも,みんなの一生懸命な姿をたくさん見ることができました。その一生懸命な姿は本当にかっこよかったです。
 
 4月の始業式に,「みんなで成長しよう」というお話しをしました。特に大切なことを3つお話ししました。
 一つ目は「笑顔であいさつしよう」
 二つ目は「廊下や階段を走らない」
 三つ目は「履き物をそろえよう」 でしたね。みんなしっかりできましたか。どの項目も,委員会や児童会を中心に取り組みました。その成果は出ましたか。

 学校にはたくさんの人がいます。学校は自分一人の物ではありません。人のいやがることをしたり,自分さえよければいいという考えをもったりしてませんでしたか。ましてや「死ね」なんて言葉を言ったり,人を傷つけることをしたりしていませんか。いじめをしたり,誰かにいやなことを命令をしたりする人間は,その人自身が一番弱くて卑怯な人間なんです。よく自分のことを思い出してみてください。そしてもしもそうであったなら,4月からはしっかりできるように変えましょう。まず,まわりの人のことを思いましょう。まわりの人に優しくする。それが「みんなで成長する」ための大切なことなんです。

 4月には一学年ずつ進級します。そのためにこの春休みにしっかり準備をしてください。
 それでは,4月にまた元気に会いましょう。

 
 外ではサクラが開花していました。今年は早いですね。
 1年間ありがとうございました。