初心を思い出しながら!


 西昇降口脇の“加南ギャラリー(掲示板)”に「校長コーナー」が設けてあります。そこには,式辞や朝会の話の時に使ったメッセージがはってあります。
「新しい自分」−4月は新しい自分に生まれかわるチャンス。新しい学年,新しい学級,新しい担任,新しい友達と一緒に,新しい自分に生まれかわろう。
「夢はきっと叶う」−夢をもち,夢の実現を目ざして粘り強く努力をし続けよう。あきらめず,がんばり続ければ夢はきっと叶うもの。
「二つの責任」−児童会役員,学級委員,委員会委員長に選ばれた人も選んだ人たちも,両方がより良い学級,学年,学校づくりに自分ができる全力を尽くす責任がある。
「あいさつ」−あいさつ名人になるコツは,「相手より先に」「相手の目を見て」「笑顔であいさつ」をすること。もし相手に先にあいさつをされたなら「相手より大きな声であいさつを返す」こと。あいさつが上手な人は,みんなを幸せな気持ちにさせる幸せ配達人。
「はきものぞろえ」−昇降口の靴やトイレのスリッパをそろえて,落ち着いたやる気や相手に対する思いやりの気持ちをそろえて示そう。メッセージを見ながら,お話を聴いた時の気持ちを思い出して欲しいです。ご家庭でも共通の話題にしていただけると嬉しいです。