2学期終業式が行われました。入場から待っている態度まで,だれもしゃべらず,厳粛な雰囲気の中式を始めることができました。特に6年生は学校の顔としての自覚がしっかりでき,模範を示すことができました。とてもうれしかったです。うれしくって,私の話の前に,全校の児童を褒めました。そのあとで,次のような話をしました。

 今日で2学期が終わります。
 2学期には,いろんなことがありました。
 6年生は修学旅行がありましたね。1年生から5年生は校外学習に出かけました。ドッジボール大会,みんながんばったよね。4年生以上は日本文化体験活動もありました。部活動の試合や発表会でもがんばったよね。まだまだたくさんいろんなことがありました。どこでもみなさんの一生懸命な姿を見ることができました。
 やっぱり一生懸命な姿はかっこいいです。
 でね,みなさんよーく思い出してみてください。
 一生懸命がんばって,勉強でも生活でも,今までできなかったことが,たくさんできるようになりましたよね。
みなさんは,全員,すばらしい成長を2学期にしました。 
 この冬休みに,みなさんにもう一度考えて欲しいことがあります。    
 昨年の3月11日に東日本大震災が起こって,たくさんの人の命がなくなりました。台風や大雨でも大きな被害が出ました。学校でもいろいろな避難訓練をしたり,自転車訓練をしたりして,命の大切さと,自分の命は自分で守ることを勉強しました。
 人権についてもお話ししました。人はみんなが幸せに生きる権利をもっています。もちろんここにいる人全員もです。自分だけが幸せになればいいのではないのです。となりの人,家族,友だち全員が幸せにならないといけないのです。友だちにいやなことを言ったり,いやなことをしたりしてしまった人。ちゃんとふり返ってください。とても大切な事です。
 さて,もうすぐお正月です。
 1月1日。この日はね,特別な日なんですよ。
 12月31日と,たったの一日しか違わないんですが,いろんなことを新しくスタートさせることができる日なんです。
 そこで,何か目標を立てましょう。テーマでもいいですね。そして,その目標やテーマに向かって,努力を始める日にしてください。ちなみにわたしは今年の1月1日に「毎日,朝,体重計に乗る」という目標を立てました。出張以外は達成できました。つまりは,むずかしい目標を立てないってことです。できそうなことをいろいろ考えてください。積み重ねることが大切なんです。
 いよいよ明日から冬休みです。くれぐれも事故に遭わないよう,自分の命は自分で守って,体に気をつけて,よい年を迎えてください。
 3学期の始業式に,また元気な笑顔で会いましょう。
 お話を終わります。