3月11日です

 今日は3月11日です。2年前の今日,東日本大震災が発生しました。ちょうど下校が始まるところでした。校舎が大きく揺れ「机の下に隠れなさい」と放送したことを覚えています。
 地震だけでなく,津波や火災でどんどん被害が大きくなっていく報道が連続で放映され,原子力発電所が爆発したという報道が飛び込んできました。たくさんの尊い命が,一瞬で亡くなり,どうなってしまうのだろうという思いが強く残っています。
 今日の朝の集いは,テレビ放送でした。まず全校で一斉に黙とうを捧げました。そして私の話に続いて校務主任の星教諭から地震津波について話を聞き,ビデオを見ました。また,今日のどこかで各学級1時間の震災の時間を設け,地震津波,防災について学習します。
 わたしは今日の話の中で「自分の命は自分で守る」ことと「この震災を忘れない」こと,それから「みんなの命は奇跡の積み重ねで成り立っている」ことを話しました。自然の力には勝てませんが,よく知ってその時どうするのかを学ぶことはできます。やがて来ると言われている東南海地震に対して準備しておきたいと思います。