自然防災学習(3/10)

東日本大震災から6年がたちました。3月11日を忘れないように,そして,一日も早い復興を願いながら,今年もこの日に合わせて「自然防災学習」を行いました。

朝のテレビ放送で,「東日本大震災で被災されたすべての方への哀悼の気持ちと,一日も早い復興を願って」全校一斉に黙とうをしました。

青少年赤十字が作成した「守ろう命,広めよう防災」をテーマにした,8分間ほどのDVDを視聴しました。

自分たちと同じ小学生のインタビューもあって,災害の恐ろしさや,減災,防災の意識を高めることができました。

この日は,各学年に応じた計画で,1時間の自然防災学習を行いました。自分たちの日常生活に置き換えて,十分な心の備えをしておきましょう。

3月11日(土)には,半期の掲揚をしました。お亡くなりになられた方々のご冥福と,被災されたすべての方々への哀悼の意を表します。