むし歯

 保健室の前の掲示板に虫歯治療のボードが貼ってありました。本校では春先に歯科検診を行い,冬にもCOGO検診を行っています。また,毎週1回フッ素洗浄も行っています。むし歯はほっておいて治ることはありません。必ず治療を行わないといけないものです。わかってはいるのですが,あの「キーン」という音を思い出すと,ついつい・・・。
 わたしも12月に痛みを我慢することができなくなり,歯医者さんへ行きました。麻酔を打ったのですが,とにかく痛い。約1か月通いました。先日,本校の豊嶋教務主任が,やはり歯の痛みが我慢できず,歯医者さんへ行きました。即刻抜歯だったそうです。悪くなる前に歯医者さんに行った方が良いことはわかっているんですがね。