電車でGO!  南加木屋駅を見学

1・2組は1・2時間目、3・4組は3・4時間目に、南加木屋駅へ見学にでかけました。普段は、駅員さんが一人でお仕事していますが、今日の見学にあわせて、2人の駅員さんが説明のために太田川駅から駆けつけてくださいました。
 切符の買い方、改札の通り方、時刻表の見方など、駅員さんから説明を聞き、メモを取ることができました。
 最後は質問タイムでした。
Q電車が通るとガタンガタンというのはなぜですか?
A線路の継ぎ目を車輪が通ったときに音がするからです。
Q1日何人くらいの人が南加木屋駅を利用しますか?
A7000人以上の人が乗り降りします。
など、普段聞けないことをたくさん聞き、南加木屋駅名鉄電車についてくわしく知ることができました。
 10月の校外学習で電車に乗ることがますます楽しみになってきたようすです。