研究授業を行いました

 6年3組で家庭科の研究授業を行いました。「見直そう 食事と生活のリズム」という単元で,本時は「朝食の献立を考える」活動を行いました。朝食の役割や五大栄養素を確認させ,それぞれ異なった食材が入った「三つの冷蔵庫」を用意して,どの冷蔵庫を使うのかをまず話し合い,その食材を使って献立を決めていきました。この学習を,子どもたちが実生活に生かすことができるようにさせたいです。
 現職教育のテーマ「伝え合いの力を育てる」を意識して,さまざまな場面で伝え合う活動を取り入れていました。
 中馬教諭の専門教科は家庭科(決して体育科ではありません。体育会系ではありますが・笑)です。さすが専門だけあって大変興味深い授業を行っていました。<好調↑>