ザリガニ釣り

 2年生が2グループに分かれて今日と明日,ザリガニ釣りに出かけます。竿とタモとバケツをもって出かけました。小さなため池ですが,毎年この池に出かけます。
 到着するとまずお茶を飲んで,準備に取りかかりました。えさはスルメやちくわです。あたりに良いにおいが流れました。ザリガニでなくとも食いついちゃうぞ(できれば日本酒があると最高だがなぁ)という心の叫びを内に秘め,子どもたちの準備を待ちました。準備ができると池のまわりに移動して,釣りを開始しました。さっそく釣り上げる子もいましたが,ほとんどはなかなか釣ることができませんでした。
 釣ったザリガニは学校に持ち帰って各教室で飼育します。しばらくは,2年生の廊下や教室が小さな水族館になります。<好調↑>

 準備開始です

 えさはスルメです

 一斉に釣りスタート

 釣れました