昔のくらし,遊びを教えていただきました

 3年生が総合的な学習の時間と社会科の中で,昔の暮らし,昔の遊びを学んでいます。28日に,地域のお年寄り約30人の方と市の福祉課の方にお越しいただいて,実際に話を聞いたり遊びを教えていただいたりしました。自身の戦争体験を語ってくださったおばあさまの話には,涙ぐんでいる子どももいました。昔,日本が戦争をしていたことは聞いたことがある。でもそれは昔の話で,子どもたちにとって現実味のないことだったと思います。でも目の前でその話をしていただき,衝撃を受けたことと思います。ほんのちょっと前の出来事なんですね。昔の暮らしにしてもそうです。今の便利な世の中が,前からあったわけではありません。便利なことがいいことなのかも本当は分かりません。引き替えになくしたものもたくさんありますから。
 そして,こんなすてきな時間をもつことができたのも,地域の方の協力があったからこそです。本当にありがとうございました。