昔のお話を聞く会(3年生)

3年生が社会科の学習の一環として、学校支援協議会のボランティアコーディネーターさんのお世話で、地域の方におこしいただき「昔のお話を聞く会」を開きました。

講師の先生を会議室に呼びに来て、教室までご案内するところから学習が始まります。

各クラス1〜2名の方に入っていただいて、

子どもの頃の暮らしや、遊び、

食べ物や、生活に使う道具等について、

お話を聞かせていただきました。

お話を聞いた子どもたちからの質問にもていねいに答えていただきました。興味深く、楽しい時間が過ぎていきました。

今の時代と比べながら、自分たちの生活と比較して、変化していることや変わっていないことなどについて深く考えながら、様々な学習につなげていってほしいと思います。
本日は、寒い中ご協力いただきありがとうございました。