24年度前期児童会役員選挙

 本日(2月16日)の5時間目に,24年度前期児童会役員選挙がありました。体育館で,立候補者の演説を聞いた後,投票しました。昨日までの給食中には,テレビ放送で,推薦責任者による政見放送も行われました。どの候補者からも,この加木屋南小学校をよりよい学校にしたいという思いが伝わってきました。
 ただ,選ばれた人だけががんばっても学校はよくなりません。その人たちを支える人,すなわち学校の児童全員が協力をしなくては学校は変わらないのです。そんな気持ちで,選挙をしてくださいとお願いしました。子どもたちは真剣に演説を聞き,自分の持つ一票を投票したと思います。
 ふと思ったこと。今の政治に対する私たちも同じなんだろうなぁと。
納得のいかないことばかりですが,文句ばかり言っていては変わらないんだろうなぁと。
 投票用紙を記入する台と投票箱は,東海市選挙管理委員会借りてきた本物を使っています。借りに行ったり返しに行ったりするのは大変ですが,将来のために本物で行っています。


 今回は3年生が来年度からのためにオブザーバー参加をしています

 

 投票用紙の記入台は本物です 

 投票箱も本物です

 立候補者と推薦責任者のみなさんです