①図工:風と遊ぼう  ②6年生を送る会に向けて 

<図工:風と遊ぼう 2月3日>

 たこあげの経験がある子どもが少ない今だからこそ,図工「風と遊ぼう」の単元でれんだこを作ってあげることにしました。
 たこあげって? 「たこあげのたこの形はね……」そこから知らせました。
 設計する場面では,「17.5㎝って何㎝?」小数がさっそく出てきました。設計図には小数がいっぱいでてきます。
何とか設計をしてクラスごとにたこをあげます。この日は寒いわりに風はあまり吹いていませんでしたが何とかどのクラスもあがりました。

教えあいながら凧を作っています。
 

あまりよく見えませんがちゃんとあがっています。
 



<6年生を送る会に向けて 2月3日>

 6年生を送る会でもリコーダーと歌を披露します。残りが4週間と短い期間で完成させなければいけません。この日は「切手ないおくりもの」をどのように表現をして歌うとよいかを学んだり,リコーダーでどんなリズムで演奏するのかを学んだりしました。