授業風景アラカルト


 3年生「理科」グループ隊形での学習です。意見を出し合ったり,話し合いのルールを学んだりするのに効果的です。短い時間の中で一人一人が活躍する場面を増やすこともできます。多くの気付きや活発な意見交換が期待されます。

 3年生「算数」この日は,黒板に絵を描いたり,日常生活の中にある具体的な物を使ったりして問題を考えています。考え方の順序や自分とは違った考え方を聞きながら問題の解き方を理解していきます。算数のおもしろさや,わかる,できる楽しさを味わって欲しいです。

 4年生「運動会の練習」練習に熱が入ってきました。力を合わせて,フェアプレーで,全力で競い合います。ルールや動きの約束を覚えて,クラスやチームで作戦を立てます。同じ目的に向かって汗を流す活動を通して個人の心も集団の心も育っていきます。


 5年生「図工」絵を描くためのアイディアスケッチをしています。「どんな構図にしようかな?どこに基準を置いて描こうかな?先生どう思う?こうしたら?」なんていう声が聞こえてきそうです。


 6年生「社会」火おこしに挑戦!原始の時代の人たちの苦労や偉大さに思いをはせながら一生懸命汗をかきました。煙までは出るのですがなかなか火がつきませんでした。体験を通して学んだ知識は,子どもたちの好奇心や想像力を一層ふくらませたことでしょう。