A:歴史コース
加木屋南小学校の児童数がどのように変化してい るのかわかりやすくグラフを使って説明していま した。また,昔の地図を見て当時の様子を解説し ていました。
B:自然・学校コース
ドラえもんのキャラクターを使って,加木屋の池 にすむ生物や木の名前や特徴について,転入して きたのびたくんに校区の様子などを解説していま した。
C:文化・地理コース
駅を利用する人の数を年ごとのグラフにあらわす ことで,加木屋の町が発展したり人口が増えてき たことがわかりました。
D:施設コース
緑道ができたいきさつや,緑道の地図を見せることで,緑道の広さがわかったり,公園が充実していることがわかりました。
E:スポーツ・商業チーム
加木屋南小学校の児童の好きなスポーツアンケートをとって全国や世界と比較することで,この地区のスポーツ施設とどんなスポーツに力を入れているかが読み取れます。商業チームは,地図から分析することで,どんな場所に店を構えるとお客さんが来るかや,店があまりできないところの特徴をつかむことができました。
総合の発表の後に,リコーダーを4曲演奏しました。児童のふりかえりの中には,まだまだもっとうまくふけるようになりたいという感想もあり,より演奏に意欲をもつことができました。そのことから,6年生を送る会でもリコーダーを演奏しようと考えています。