少年消防クラブ消防学校一日入校

28日(金)、尾張旭市の愛知県消防本部で開催された「少年消防クラブ消防学校一日入校」に、加木屋南小学校少年消防クラブを代表して、児童会の役員3名が参加しました。

「入校式」東海市の小学校は、隔年でこの行事に参加しています。

放水体験、煙道体験、地震疑似体験、救命法体験などを通して、防火・防災意識の向上を図るのが目的です。

日頃やったことがない貴重な体験をすることができました。

消防学校の教官のきびきびとした指導を受けながら、防火・防災を守ることの大変さや大切さを身をもって知ることができました。

この経験を生かして、いざというときの備えをしっかりとしておくことの大切さを他の児童にも伝えていってほしいです。

最後に、一日入校の修了証がいただけました。お疲れ様でした。