いよいよ体育館にいすが並びました

 今日の朝の集いを終えて,いよいよ体育館にいすが並びました。卒業式です。さっそく6年生が学年練習をしていました。あと2週間後に本番なんですね。今週の木曜日には中学校の卒業式が行われます。天気に恵まれると良いですね。
 今年は6年生のお別れの言葉の中に3曲の合唱が含まれます。その中の1曲はこの日のためにつくったオリジナル曲です。「ありがとうが あふれだす」という曲です。良い歌です。歌詞を載せます。

 ぼくが生まれた日 母さんは泣いたって言ってよね
   きっとぼくも 元気に泣いていたでしょう
  ぼくを生んでくれたから 今ともだちがいっぱいいます
    ぼくを生んでくれて ありがとう
 ぼくのまわりには たくさんのありがとうがあって
   その一つ一つが 今のぼくの心になっています

 当たり前のように 父さんは仕事に出かけます 
   ふだんはわたしも何も考えないけれど
  父さんの姿は力強くてやさしくかっこいい
    わたしのために 今日もありがとう
 今 ありがとうがわたしの心の奥にたまって
   その一つ一つがわたしの涙となり あふれ出します

  本当は毎日言いたいけれど てれくさくて言えません
    おいしいごはんをつくってくれて ありがとう
    忘れ物ないって 聞いてくれて ありがとう
      いつも看病してくれて 
      いっしょに遊んでくれて
    励ましてくれてありがとう かばってくれてありがとう
     助けてくれてありがとう しかってくれてありがとう
    背中を押してくれてありがとう 温かい笑顔をありがとう
     
  そして 大切に育ててくれてありがとう ありがとう
   お父さんと お母さんの子どもで 本当に よかった