4年生校外学習に行きました!


 5月11日,校外学習で東海市清掃センター,水の生活館,知多浄水場に行きました。当日は,晴天に恵まれ,みんな元気にバスに乗り込んで出発しました。



 最初の目的地,東海市清掃センターでは,クラスごとに,リサイクル工場,焼却炉,研修センターを見学しました。



リサイクル工場では,リデュース,リユース,リサイクルについて,クイズを踏まえて楽しく学ぶことができました。



 焼却炉の見学では,ゴミを収集したパッカー車が実際に入ってくるところや,大きなクレーンが動くところを見ることができました。





 研修室では,DVDを観て学習したり,実際に,施設の方に質問したりしました。



 清掃センターを出発して,次は,水の生活館に向かいました。到着したら,まずは,広場でお弁当を食べました。



 その後,グループ毎に水の生活館を見学しました。





 最後の見学場所は,知多浄水場です。川から運ばれてきた水が,どのようにきれいにされて飲み水になるのかを,説明していただきながら見学しました。



 この校外学習でたくさん学んだことを,今後は,新聞等にまとめていきたいと思います