3年生「トマトを使った料理」

今日は、3年1組と3組が、総合的な学習の時間に育ててきたトマトを使って、「ピザパーティー」をしました。

餃子の皮と、ツナ缶とチーズを使って、トマトピザをつくりました。

トマトの苗を植え、水をやったり、草むしりをしたりしながら、

生長の様子を観察し、外部講師の方に支柱の立て方や芽かきの仕方を習い、

観察日記にまとめながら学習を進めてきました。

最後に収穫したトマトを食べてこの学習は終了です。

長い年月をかけて、体験を通して、試行錯誤を繰り返しながら学び、まとめ上げたり、発表したりする力も身に付けていこうとする学習です。私もいただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。