「民生委員制度創設100年周年」「東海市民生委員制度90周年」記念式典

14日(土)東海市芸術劇場大ホールにおいて、「民生委員制度創設100年周年」「東海市民生委員制度90周年」記念式典が開催されました。

式典では、在職30年以上の方への表彰状の贈呈や、21年以上の方への感謝状の贈呈がありました。

最後に「東海市民生委員児童委員宣言」が発表され式典をしめくくりました。市民一人ひとりが健やかでいきいきと暮らせるように、日々ご尽力をいただいております。

日頃のご活躍とお骨折りに心から感謝申し上げます。誠におめでとうございました。

第2部では、「東海市民生委員・児童委員合唱団」によるふれあいコーラスや矢野きよ実さんによる記念講演がありました。

ラジオやテレビのパーソナリティーとして、書道家としても有名な矢野きよ実さんの講演は「あなたがいるから生きていける」と題して、人の心の有り様を考えさせられるお話でした。

途中、東日本大震災で被災し、今も懸命に復興復旧をめざして生きている子どもたちや大人たちのお話や、心の内を「書」で表した作品もたくさん紹介されました。

当たり前の普通の生活の中にどれほどの幸せがあるのか、人と人とが思いやり合いながら暮らしていくことがどれほど大切なことなのかを考えさせてくれるお話でした。