中部大学准教授の小池先生の算数の授業

元加木屋南小学校長で,現在中部大学准教授の小池先生が,6年1組と3組の2クラスで算数の授業をしました。

1つの問題を3通りの解き方で解いて,その考え方を共有しました。

問題を解くことそのものも面白いのですが,解き方をみんなで共有していく手順を,1組と3組とでは違った方法で進めていきました。

また,2週間後に,今回勉強した問題と関連した別の問題を解いてみて,1組と3組との違いを検証します。

子どもたちは算数の勉強をしながら,教師は算数の教え方について研究する,教師にとっても勉強になる授業でした。2週間後の結果が,楽しみです。小池先生ありがとうございました。