先生たちの勉強会

わかりやすい授業,楽しい授業をする力を高めるために,愛知教育大学大学院教授の佐藤洋一先生をお招きして,勉強会を開きました。

佐藤先生に,5年3組で国語の師範授業をしていただきました。

「物語の読み方と,心を伝えるコミュニケーションの大切さ,その方法について考えよう」をテーマにした授業をしていただきました。

2年生の「お手紙」や4年生の「ごんぎつね」,「千と千尋の神隠し」や「ハリーポッター」などを取り上げて進める,楽しい授業でした。

子どもたちから,思い思いの意見がたくさん出ました。

「今日の授業で教わったことをこれからも生かしていきたい」という感想も聞かれました。ありがとうごいざいました。

授業後は,佐藤先生の講義を聞いたり,質問や意見を交換したりしながら研修をしました。

先生たちも,より良い授業をめざしてがんばっています。