朝の集い

今日の朝の集いは、たくさんの表彰から始まりました。
夏休み中に、学校外の活動(水泳、チアダンス、ピアノ、体操)で優秀な成績を修めた人たちの表彰や、昨日の市内大会の表彰をしました。

自分の得意なことや好きなことに打ち込んで、全国や県、市外の大会や市内大会で優秀な成績を修めた人たちに、全校児童が拍手を送りました。自分の持ち味を生かして、夢や目標をもって毎日を過ごす子どもたちになってほしいです。

その後、夏休み中に学校を代表して「青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」に参加した児童の発表を聴きました。2泊3日の日程で、美浜少年自然の家で開催され、知多・海部地区の小中学生たちと一緒に、リーダーシップについて学んできました。

ここで身に付けた「気づき」「考え」「実行する」精神を大切にして、これからの学校生活を送っていきたい。と力強い決意を発表してくれました。細い平洲先生の「学・思・行」の教えに通じるものがあると感じました。

そして、2学期間、主に1年生がお世話になる、山本先生の挨拶を聴きました。よろしくお願いします。