「お話の会」(ひまわり学級)

千田先生と浅田先生を講師の先生としてお招きし,「お話の会」を開きました。

「ようこそへんしんトイレへ」「はやくちことば」「大型絵本『おごだでませんように』」の3本立ての学習をしました。

途中パペットマペットを使って,自己紹介をしたり,セカンドステップ(人の話を聞くときは)の学習をしたりしました。

考えたり,体を動かしたりして,楽しみながら,集団生活をする上でのルールや約束,ソーシャルスキルを身につける学習です。

素敵な教材と巧みな話術で,子どもたちは,のりのりで授業に参加しました。

何種類もの早口言葉に,全員がチャレンジしました。

大型絵本は,よく叱られる子どもの気持ちを代弁する内容で,一緒に聞いた大人の心にもジーンと響くものでした。
内容の濃い45分間があっという間に過ぎていきました。子どもたちがよくがんばり,子どもたちの心の成長が感じられる1時間でした。子どもたちの素晴らしい姿を引き出していただき,ありがとうございました。