2分の1成人式(4年生)

成人式を迎える20歳の,ちょうど半分の10歳になる4年生が,総合的な学習の時間の取り組みの集大成として“2分の1成人式”を行いました。

4年1組−(級訓)「いちばん」

4年2組−(級訓)「協力し合ってひとつの輪を作ろう」

4年3組−(級訓)「笑顔あかるく一生懸命」

4年4組−(級訓)「希望をもってあきらめないクラス」

面影が感じられる赤ちゃんの頃の写真を見ながら,誕生の喜びとこの10年間の成長の跡を確かめました。

得意技の発表会です。いっぱい,いっぱい,いろんなことができるようになりました。
一人一人がバラエティに富んだ自分の特技を披露しました。

お家の人への感謝の手紙と将来の夢の発表。男の子も女の子も,感極まって思わず涙する姿が…お家の方も一緒に涙…担任の先生もつい涙…教室をのぞいていた私もつられて涙…そんな時間が流れていきました。

お手紙を手渡し。一緒にのぞき込む姿から言葉にはできない温かさと,10年後の成人式へ向けての願いが伝わってきました。この子たちの前途は洋々,「希望」をもって力強く進んでいってほしいと思います。足もとが悪い中,ご参加いただいた皆様にお礼申し上げます。