火災避難訓練

調理室から出火したという想定で,運動場へ一次避難をし,消防署の方のお話を聞いた後で体験活動をしました。

1〜3年生は「煙体験」です。

本番の火災さながらの煙を体験しました。

姿勢を低くすることや,鼻や口元を覆って煙を吸い込まないように気をつけることを学びました。

4〜5年生は「消火器体験」です。

代表児童が,水消火器を使って体験しました。

消火器を使う手順や,重い消火器の使い方を学びました。

6年生は「救助袋体験」です。

高いところから,救助袋を使って安全に避難することを学びました。

半分の児童が体験したところで雨が降り出し,中止になってしまいました。体験できなかった児童は,後日改めて体験する予定です。
火災から“命を守る”こととあわせて“火事を出さないこと”の大切さも学びました。